2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連載 第09回目 そこにAI(愛)はありますか 医療従事者と AI(愛)【本編】

連載 そこにAI(愛)はありますか 第9回目 医療従事者と AI(愛)【本編】 平時でも待合は時間がかかり、処置まで行き着くには至難の業。では発災時は? 皆さん、容易に想像がつきますよね。野戦場です。待合とは言えないのです。 そこで災害で怪我をした患者さ…

連載 第07回目 そこにAI(愛)はありますか 医療従事者と AI(愛)

連載 第3回目は医療従事者とA Iについて 第2回目を更に視野を広げて記載します。 病院には天国と地獄がある みなさんも経験があると思いますが 【地獄編】 今年3月、人生初のドクターストップをくらい、人生初の入院となった。仕事に追われ、身体をいたわる…

連載 第06回目 そこにAI(愛)はありますか AIと医師

連絡 そこにAI(愛)はありますか シリーズ第6回目 AIと医師の葛藤について取り上げます。 AI(人工知能)社会に突入した現在、諸外国に開発のスピードの違いがあるものの 概ねAIを研究している。特にイギリスでは、高齢化社会での医師不足が背景にあり、 …

連載 第05回目 そこにAIはありますか AI社会の課題

連載 そこにAI(愛)はありますか 第5回目 DroneAIプレゼンツ 私たちはすでに、知らずしらずの内にAI(人工知能)社会に入ってしまっている。 AI(人工知能)といえば、何だか冷たいロボットのようなイメージを抱く人もいるだろう。AIはロボットではないの…