1.身心の学でないものは学問ではない
2.陽明の五溺
3.六然と茶
4.竜場撤吾
5.この心光明亦復た何をか言わん
山中の賊を破るは易しく、心中の賊を破るは
難し
まずは今回はこちらから
1.身心の学でないものは学問ではない です
朱子学との対立が強調されますが安岡先生は
軽々しく朱王の学の相違を論ずるなどは
陽明先生も嫌ったことであるが慎むべきことで
あると指摘し両者の連続と関連を語ります
朱子も陽明も同じような風格経歴の師を得たと
いうことに共通点があり陽明の師である樓(木へんなし)一斎が学問する者は細務も自らできねば
ならんと言って掃除のようなことまで全て自ら処理したように生活そのものが、修行の一環であって足を地につけ、腰をしっかり据えることが大事だと説きます
肝腎要というのは、肝臓と腎臓と腰ということであり、要は肝臓や腎臓と同格であるから後になって肉月(にくづき)をつけて腰という漢字になった 上半身と下半身の連絡が悪くなると
駄目になってしまうから人を罵るのに腰抜けと
言う。同様に足というものは全身の生理に最も関係が深く足が丈夫であれば、大体健康となる
それ故、足は足る(たる)と読む
本当の学問というのは身心の学でなくてはならずそれを取り立てて、力説したのが陽明学です