2019-12-15から1日間の記事一覧

連載 第12回目 そこにAI(愛)はありますか AI社会

そこにAI(愛)はありますか 第12回目 AI社会に突入した社会で、まだ気づきがない、実感がないというのが 正直な感想かと思います。でも密かに人から変わっていっているのです。 通販サイトのコールセンター対応なども実はロボットAIが対応しはじめているの…

連載 第08回目 そこにAI(愛)はありますか ブログ結合のため日付前後

いつも人のご縁を考える。そんなことが、私のまわりにはよく起きる。友が震災で沢山さくなり、勉強できる精神状態ではなかった。アホ話ができることが、どんなに幸せか、感じる日々が続いた。仕事をすることにしたが、何をしてよいか分からず、私の大好きな…

連載 第10回目 そこにAI(愛)はありますか 倫理観 記念すべき第10回目 ブログ結合のため日付前後

私が学生時代、大好きな先生は道義的責任論という考えを提唱された。客観的なものにこそ、人間味をいれるというか、車でいうハンドルの余力のような考え方。その根幹となるものは何か、それは行き着くところ仏教思想になると私は考えた。道徳思想、倫理思想…

連載 第11回目 そこにAI(愛)はありますか AIに付加価値を!

AIスピーカーの良さについて、聞かれることがある 各社がこぞってAIスピーカーを販売して、検証のため試してみると、非常にできが良いものがある OK 〇〇など、トリガーとなる言葉を認識すれば、検索をしてくれる。AIスピーカーのメリットは何かと聞かれるこ…